jackの勉強日記

勉強したことをアウトプットするための日記です。

@RequestParameter・・・??

2週間ぶりくらいの更新です。

もっと更新の頻度を上げてアウトプットをしたいと考えているjackです。

 

最近はJavaとposgreSQLを使用したアプリケーションを作成しています。

JavaフレームワークであるSpringBootやthymeleafを使用し始めましたが、正直理解度は浅いです。。。

今回は@RequestParameterについてです。

ビュー側で入力した値をコントローラ側で受け取る処理はよくあると思います。

その際に使うのが掲題のアノテーションです。

 

*ここからはSpringBoot初学者の説明のため、おそらく語弊があります。

 

具体的にはHTMLのformタグの中に

<input type="text" name="textForm">

みたいな入力欄があるとします。


こうすることによって、先ほど入力した値をtopメソッド内で

textという変数に入れて使用できます。

今まで@PathVariableしか使用していなかったので、こういうやり方もあるのかと学びました。(おそらく@RequestParameterの方が使用頻度高そう。。)

 

@RequestParameterはnullを基本的に許容していません。

なのでフォームを空のまま送信してしまうとエラーが発生します。

そういう場合は上記のコードの様にrequest="false"を指定してあげれば大丈夫です。(私はこのエラーでしばらくハマりました笑)

これからもよく使いそうなので、ここに備忘録として残します。