jackの勉強日記

勉強したことをアウトプットするための日記です。

Java 変数

Javaで変数を定義するやり方についての備忘録です。

 

ex. numberという変数に3という数値を代入する場合

int numer;

numer = 3;

 

これでnumberに3が代入されました。

Javaではまず変数の型を指定しないといけないんですね。

Rubyとの大きな違いはそこかなと感じました。

型としてはStiring(文字列)とint(数値)というのを今のところ学びました。

おそらくまだまだ出てくるでしょう。

都度、覚えたいなと思います。

 

追記

double型も出てきました。

double型は小数点の値を取り扱う型で、1.2や-15.7などですね。

2.0などもこの型に含まれるようです。